甘いもの大好きっ子の簡単レシピ

私でもできた! おいしいスイーツのレシピ♥

ついにできた!ふわふわスポンジケーキ

 何年も前、1日料理教室でスポンジケーキを習って焼いたのだけど、私のだけ膨らみませんでした。他の受講生に「もう半分に切ったの?」と言われた時の屈辱感ったら。(つまり半分ぐらいの高さにしか膨らまなかった)

 講師の先生は、私をかわいそうに思ったか、あるいは指導が至らなかった責任を感じたか、見本用に先生が焼いたものを私にくれたけど、正直言ってそれもふんわり完璧というわけではなかったのです。

 「なんだ。先生が焼いてもこの程度なのね。それならきっと、ケーキ屋さんで売っているふわふわのスポンジは、何か添加物を使っているからふわふわなんだわ。」

 と、私は決めつけ、それ以来長らくスポンジケーキを焼こうとはしなかったのです。

  そんな私が再び挑戦を始めたのは1年ぐらい前から。いろんなレシピを試して、ふんわりしたきめ細かいスポンジケーキを焼けるようになるまで、頑張りました。

 厳密にはシフォンケーキに分類されるものだと思いますが、私が求めていたデコレーションケーキの土台として、一応満足できるものができましたので、ご紹介します。

  ちなみに、私はちゃんとしたオーブンは持っていないので、すべてオーブントースターで焼いています。それでもできるんですよ。上部が焦げる直前にアルミホイルをふわっとかぶせてガードする、という点だけ忘れなければいいんです。

 

f:id:chocolate_doughnuts:20150102125350j:plain

材料 (ダイソーの17cm紙丸型1つ)

卵 4個

薄力粉 1カップ

砂糖 (卵白分)大さじ3

砂糖 (卵黄分)大さじ3

オリーブオイル 大さじ3

水 大さじ2

 

1.卵(4個)を割り、卵黄と卵白に分ける。                                            

2.卵白に砂糖(大さじ3)を少しずつ加え、しっかり角が立つまでハンドミキサーで15分しつこく泡立てる。 ハンドミキサーはそのまま洗わないで卵黄を泡立てるのに使う。

3.卵黄に砂糖(大さじ3)を加えて、白くもったりするまで5分ほど泡立てオリーブオイル(大さじ3)と(大さじ2)も加えて混ぜる。 

4.3の卵黄のボウルに薄力粉(1カップ)をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでよく混ぜる。 

5.4のボウルに卵白の1/3を加えて混ぜ、もう1/3の卵白を入れてさっくり混ぜる。最後に卵白のボウルの方に生地を全部移して、ボウルを回しながら底から持ち上げて切るように数回混ぜる。 

6.型に流し入れ、空気を抜くために少し高い位置から落とす。 

7. オーブンかオーブントースターで30分焼く。オーブントースターの場合は、途中で上の方に焦げ目がつきそうになったらアルミホイルをかけて守る。 

8.焼きあがったらまた少し高い位置から落として焼き縮みを防止し、型のまま逆さに伏せて、さらに上からボウルをすっぽりかぶせてそのまま冷ます

 

 赤字の部分が重要です。特に、卵白の泡立ては時間を測って、嫌になっても我慢してしつこく15分泡立て続けてください。「いくらなんでももうこのくらいでいいんじゃないの?」と思っても、15分間は続けることです。

 習いに行った時に失敗したのはこの卵白の泡立て方が足りなかったのが大きな原因だと思います。「このくらいでいいですか」と先生に確認してOKをもらったからやめたのに、膨らまなかったんですよ。(怒)

 でも、このコツさえ押さえれば大丈夫!

 飾り付けは自由に楽しみましょう!