甘いもの大好きっ子の簡単レシピ

私でもできた! おいしいスイーツのレシピ♥

バナナケーキ

 バナナケーキを焼きたいと思って何度も試してみましたが、どうしても色が悪くなってしまいます。それで、レモン汁を使ったらやっとうまく行きました。

f:id:chocolate_doughnuts:20150326164148j:plain

 

◎材料 (パウンドケーキ型1個分)

熟したバナナ 3本(皮ごとで500gぐらい)
レモン汁 適宜
卵 1個
オリーブオイル 大さじ4
薄力粉 1カップ
ふくらし粉(タンサン・ベーキングパウダー等)小さじ1  
 

1.型にクッキングシートを敷く。

 

2.飾り用にバナナ1/2本分を輪切りにする。残りのバナナを縦4等分に切り、端から0.5~1cmぐらいに刻んでいく。

  水で薄めたレモン汁を、バナナにまぶす。

 

3.刻んだ方のバナナをボウルに入れ、(1個)、オリーブオイル(大さじ4)を加えてゴムべらでよく混ぜる。

 

4.薄力粉(1カップ)とふくらし粉(小さじ1)をふるいながら加えてさっくり混ぜる。

 

5.型に流し入れ、上に飾り用のバナナを乗せる。

 

6.オーブントースターの場合は、5分ぐらい焼いたら、上にアルミ箔を乗せて焦げるのを防ぎ、さらに25分焼く。。

 

7.竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。粗熱がとれるまでそのままアルミ箔をかぶせておく。

 

 なるべく完全に熟したバナナを使ってください。

 バナナの甘さだけで十分おいしいと私は思いましたが、お好みで砂糖を加えてもいいと思います。

 バナナの量は、ある程度多くても少なくても大丈夫です。