甘いもの大好きっ子の簡単レシピ

私でもできた! おいしいスイーツのレシピ♥

簡単ティラミス

これは、お店で480円で食べるティラミスに匹敵すると思います。しかも作るのは簡単で、ずっと安くできます。お客様にも自信たっぷりにごちそうできますよ。

この写真は使い捨てのコップなのですが、おしゃれなグラスを用意すれば完璧になるはずです~。

 

f:id:chocolate_doughnuts:20141231222616j:plain

 

材料:(グラス6つ分)

クリームチーズ 1箱(200~250g)

★生クリーム 1パック(200ml)

★砂糖 大さじ3

プレーンヨーグルト 300~400gぐらい

マリービスケット 12枚

インスタントコーヒー(カップ1杯のお湯に溶かす)

純ココア(最後に振りかける分)

 

1.ザルにクッキングペーパーを敷いてプレーンヨーグルトを入れ、何時間か水切りしておく。 

2.室温にもどしておいたクリームチーズをボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。 

3.生クリーム砂糖を別のボウルに入れ、ツノが立つまで泡立てる。 

4.2のクリームチーズのボウルに1の水切りしたヨーグルトを混ぜる。

5.そこへ3の生クリームを半分すくって均等に混ぜ合わせてから、

  残りの生クリームをすべて混ぜ合わせる。 

6.コーヒー液を作る。 ※自分の好みで苦さを調節 

7.マリービスケットを1枚分ずつ適当に割ってグラスに敷き(重なってもよい)、

  上からコーヒー液を大さじ1杯ぐらいずつかけ、染み込ませる。 

8.7に5で作った生地を半分入れる。工程7&8をもう一度繰り返す。

 9.ラップをして1時間程冷蔵庫で生地をなじませたら、

  食べる前に、茶こしを通して純ココアを振りかけて出来上がり。

 

♥ ヨーグルトは丸々1パック使っても大丈夫です。そうすると甘さは少し薄くなるけど、出来上がり量が増えて嬉しい。( ◠‿◠ ) 私には十分おいしいです。

♥ クリームチーズを滑らかになるまでこねて、ヨーグルトと混ぜるときはだまにならないように気をつけてください。気をつけるのはそこだけです。まあ、ちょっとぐらいだまになったって、おいしいんですけどね。(*^o^*)

♥ マリービスケットは、生地の水分を吸って柔らかくなって馴染み、食べるときにスプーンですくってもどこにあるか気づかないほどです。